So-net無料ブログ作成
水樹奈々曲関連 ブログトップ
前の10件 | -

深愛PVフル視聴 [水樹奈々曲関連]

キングレコードのHPで深愛のPV視聴できます。

「深愛」MUSIC CLIP 期間限定フル視聴(1/14 PM12:00~1/21 PM12:00)
http://www.kingrecords.co.jp/mizukinana/index.html


早速観たのですが、とてもイイ!
変に手を加えずに、コンサートホールで普通に演奏会をしているような自然な感じで、それでいて高貴な雰囲気が満ち溢れていて、思いっきり私の好み♪
パイプオルガンを備えたホールってのが高貴さを醸し出しているように感じます。
奈々ちゃんが羽根を広げて今にも飛び去ってしまいそうな感じも切ないです。
また、上松美香ちゃんの演奏する姿も多く収録されています。美香ちゃんのピュアで穏やかな表情が素敵すぎます(*^-^*)
ハープ大好き人間には堪らないPVです(≧ω≦)b

午前0時のBaby Doll [水樹奈々曲関連]

GOLD RUSHで聴きましたが、TOKYO FMの受信状況が芳しくなかったので、ちゃんとは聴けませんでした。
録音もしたものの、こちらは砂嵐が酷くて全く使い物になりませんでした…。

まともな音質のものが某所に上がってくるのを待ちますか。


曲の内容は、奈々ちゃん曰く「大人カワイイ感じでお気に入り」とのこと。
Trickster制作中に出来上がった?(出逢っただったかな?)そう。

作詞は、奈々ちゃんの高校時代からの親友で作詞家のSAYURI(片山さゆり)さん。Nostalgia以来です。

“Baby Doll”は、洋服のそれと、奈々ちゃんが普段使っている香水の“Baby Doll”の二つの意味があるそう。
歌詞の中に奈々ちゃんにまつわる仕掛けが他にも色々と施されているそうです。


ツアー前にちゃんと聴きたいなぁ。

PRIDE OF GLORY 歌詞耳コピ [水樹奈々曲関連]

スマギャン第353回(関東では1月4日放送)で解禁。
ツアーが始まるので、予習のためにも耳コピをしました。参考程度に捉えてください。



PRIDE OF GLORY
作詞:Hibiki 作曲・編曲:渡辺未来
日本テレビ 「ラジかるッ」 1月エンディングテーマ


現状ride onやだね 理想を述べておいて
曖昧な限界もう壊したい
嘆くとinstallなぜか errorだらけのmaintenance
修復出来ないdilemma(ジレンマ)に戸惑う

星をばらまいて世界を照らしたい
ほら本命の冒険をenterしましょう

輝け君よonly one それが太陽さ
真の革命でしょ そんな君が好きだよ
風になれ少年よ 夢をかざすんだ
100万の言葉より たったひとつだけの
PRIDEを信じるんだ


感情をswitch on行こう 壮大なstoryへdiving
月光の空は翼を描いてる

私は見たいな君だけの虹色
もう半端ない奇跡startしましょう

貫け君のjustice soul 勇気を焦がして
たとえ涙しても それは負けじゃないから
てっぺんにそびえ立つ 何かのためなら
ポケットのつぼみ切って 上に突き出そう
私はそばにいるから


守る人がいますか 強さの全てさ
愛だと誇ればいい Boy grows to続きはほら
風になれ少年よ 夢をかざすんだ
何よりも誰よりも 一番を駆けよう

輝け君よonly one それが太陽さ
真の革命でしょ そんな君が好きだよ
君は君でいいんだよ もう一度言わせて
100万の言葉より たったひとつだけの
PRIDEを信じるんだ




※1月9日 一部修正


“PRIDE”だけ大文字なのは特別扱いということで(^-^;


スマギャン第353回で奈々ちゃん曰く、「この曲は、90年代初頭のユーロっぽい感じのダンサブルなナンバー。
この曲を聴いた瞬間に、宇宙とか銀河が浮かんで来た。宇宙で愛を語るみたいな。
Astrogationの続編みたいな、もっとそれが骨太になったようなイメージ。
歌詞を普通にしたら面白くないと思ったので、英語を色々散りばめて、アクセントも歌い方もちょっと個性的に強めにした。
英語で歌っているように聞こえる日本語みたいな歌い方にした」とのこと。


『英語で歌っているように聞こえる日本語』というだけあって、歌もそれっぽく聞こえますが、耳コピは大変でした(;'-')
というより、不明な部分もありますし…。
特に、“寝てるとinstallなぜか errorだらけのmaintenance”は間違っていると思うんですよね。“寝てると”とか私自身でも疑問符ですもん。

あと、“理想を述べておいて”→“理想のベッド置いて”とか意味不明に空耳したりとか、こんなのが多すぎて途中で投げ出そうかと思いましたが、がんばりました。笑
ただ、合っているかは別ですけど(^-^;

ダンスも大阪でがんばって覚えなきゃなぁ。

深愛 歌詞耳コピ [水樹奈々曲関連]

CD発売前にツアーが始まるので、予習のためにも耳コピをしました。
あくまでも参考程度に捉えてください。



深愛
作詞:水樹奈々 作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:藤間 仁(Elements Garden)
TVアニメ「WHITE ALBUM」OPテーマ/日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」POWER PLAY


雪が舞い散る夜空 二人寄り添い見上げた
繋がる手と手の温もりは とても優しかった
淡いオールドブルーの 雲間に消えてゆくでしょう
永遠へと続くはずのあの約束

あなたのそばにいるだけで ただそれだけで良かった
いつの間にか膨らむ 今以上の夢に気付かずに

どんなときもどこにいるときでも 強く強く抱きしめていて
情熱が日常に染まるとしても
あなたへのこの想いは全て 終わりなどないと信じている
あなただけずっと見つめているの


交わす言葉と時間 姿を変えてゆくでしょう
白い頬に溶けたそれは月の涙

行かないでもう少しだけ 何度も言いかけるわ
また会えるよねきっと 何度も自分に問いかける

突然走り出した行く先の 違う二人もう止まらない
沈黙が想像を超え引き裂いて
ひとつだけ許される願いがあるなら「ごめんね」と伝えたいよ


いくら想っていても届かない 声にしなきゃ動き出さなきゃ
隠したままの二人の秘密 このまま忘れられてしまうの
だからねえ早く今ここに来て

あなたのそばにいるだけで ただそれだけで良かった
今度巡り合えたら もっともっと笑い合えるから

どんなときもどこにいるときでも 強く強く抱きしめていて
情熱より熱い熱で溶かして
あなたへのこの想いは全て 終わりなどないと信じている
あなただけずっと見つめているの




『情熱より熱い熱で溶かして』という部分は“熱”が3つ連続するので、このうちのひとつ、特に3つ目の“熱で”は奈々ちゃん特有の当て字で表記されるのではと予想。
そういえば、スマギャン第351回(関東は12/21放送)で、深愛では当て字は1~2箇所しか使っていないと奈々ちゃんは言っていましたね。
深愛は耳コピしやすかったです。

『深愛』オンエア [水樹奈々曲関連]

スマギャンをリアルタイムで聴きました。
で、今更感想とか(;'-')
他所の日記には、聴いたその日に感想を書いたんですけどね…(^ω^;)

スマギャンで深愛を聴いたときのインパクトはTrinity Crossほどじゃなかったけれど、聴き込んだら神曲になるかも(>_<)
深くて情熱的な歌詞と、Aメロとサビの高音域が良いです。
また、イントロのピアノの音色と、曲中でつま弾かれるアルパの音色が素敵すぎて高まりました!
やっぱりハープは神!大好きです♪

それと、アクアプラスフェスタ2008で初めて聴いたときに推察した通り、Heart-shaped chant以来に、上松美香ちゃんがアルパ演奏でレコーディングに参加でしたね。

これは武道館ファイナルに美香ちゃん出演フラグが立ったでしょーヽ(*^∀^)ノ

『深愛』初解禁! [水樹奈々曲関連]

アクアプラスフェスタのWHITE ALBUMのPV上映にて初解禁されました。

しっとりバラードじゃなかったです。SECRET AMBITIONとHeart-shaped chantをミックスした感じ。
Aメロは静かめ。割と好みのメロディーライン。
Bメロで変化。
サビで力強く躍動感のあるメロディー。割と高音。
ハープの音色がありました。たぶんアルパだと思います。上松美香さんが関わっているのかな?

奈々ちゃん作詞の歌詞は、情熱的な恋心を感じました。


第一印象で結構高まるものがありました。これは推せます。


ひとまず、深愛の感想でした。



■11/30追記
半日考えてみたんですが、深愛は、Crystal LetterとHeart-shaped chantを合わせた感じの方がより近いかもしれません。

地球(あなた)へ [水樹奈々曲関連]

まるごみオフィシャルサポートソング「地球(あなた)へ」
http://marugomi.jp/index.php?THEME%20SONG
まるごみ実行委員長のKOUSAKUをメインボーカルに、賛同するアーティストや、同じ想いを抱くたくさんの子どもたちの歌声をMIXしたスペシャルサポートソング「地球(あなた)へ」は、ユニット名『THE EARTH BEATS』として、インディーズレーベル【Z-9 Records】よりCDリリースが決定!(このCDの収益は全てこのまるごみイベントの開催費用に充当されます。)
◆DISC TITLE:「地球(あなた)へ」
◆収録曲:全3曲/
 M①地球(あなた)へ
 M②地球(あなた)へ-KIZUNA MIX-
 M③地球(あなた)へ-SOUL MIX- 
◆ARTIST:「THE EARTH BEATS」
【KOUSAKU/Chorus:NANA MIZUKI(水樹奈々),エイジア エンジニア,ZOOCO,eyes,大林素子,根本美緒,and MarugomiKids】
◆発売予定日:2008.9.24(WED) ※POSCA・bayfmショッピングアイランドは10月15日(水)発売、ワイズマート店頭は10/17(金)発売となります。
◆価格: ¥1,000-(税込)


そんなわけで、先週発売されたCDを数日前に買いました。
CDはこんな感じ↓

地球(あなた)へ
ジャケット

地球(あなた)へ CD

地球(あなた)へ ジャケット中
中ジャケット

環境に配慮してか、プラスチックを極力使用しないようにしているようです。


今日になってやっと聴きました。
イベントのテーマソング等はゆったりしっとりな曲調が多いですが、この曲もご多分に漏れず。
でも、良い曲だと思います。
聴いていると、自然環境に優しい生活をしないといけないなと改めて思いますもの。

奈々ちゃんはコーラスですが、歌声が埋もれることなく適度に聴こえてきました。
さすがというべきか。

この曲に出会った人が、ライブ会場でゴミをポイ捨てしないようにもなれば良いなぁ。


なお、まるごみイベントは、2008年11月24日(月祝)に千葉県の湾岸地区などで開催されます。

※イベントの詳細はこちら↓

『湾岸まるごとゴミ拾い』公式HP
http://marugomi.jp/

Trickster 感想 [水樹奈々曲関連]


Trickster

Trickster

  • アーティスト: 水樹奈々,園田凌士,志倉千代丸,上松範康,藤間仁
  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD

発売日:2008年10月1日
発売元:キングレコード
品番:KICM-1251
盤種:CD Single
価格:¥1,200(税込)

《初回盤》
・クリアケース&スーパージュエル仕様
・シングル発売記念イベント応募抽選シリアルナンバーカード封入



3曲ともそれなりに聴き込んだので、そろそろ感想を書きたいと思います。


01.Trickster
アニメロミックスTV-CF曲/日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」 POWER PLAY
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

上松氏の作・編曲にしては珍しくストリングスが使われていないです。ギターとドラムを前面に出して正統的に(?)バンドで挑んでいる感じ。
ただ、曲も歌声もちょっと無機質で堅い印象。
ラストがアカペラなのは面白い試み。こういう試みが出来るのは、確かな歌唱力がある奈々ちゃんだからこそでしょうか。

また、奈々ちゃん作詞による歌詞は、毎度のように水樹節全開です。

『感情-時計-はほら、動き始める』
『たくさんの本音-言葉-たち』
『どの神話-星-よりも美しく光る』
『信じるという行為-こと-にも』
『終りなき神話-星-の愛-いのち-の始まり』
『僕だけのSCENARIO』
『ひそか僕の中芽生えてたQUESTに』
『Level upへのsignalだから』

相変わらず、奈々ちゃんの詩の世界は奥深いです。

全体的には、可もなく不可もなくといった印象。

モノクロな感じのPVはシックでなかなか良いです。


02.DISCOTHEQUE
TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」OPテーマ
日本テレビ系「スッキリ!!」9月EDテーマ
作詞:園田凌士 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

上松氏らしくない感じの曲。曲調は曲名通りディスコな感じ。
サビでは半音が多用されていて、特徴あるメロディになってます。
『CHU-LU CHU-LU CHU-LU PA-YA-PA』という歌詞がバンパイアらしい表現で面白いです。

でも、はっきり言ってこの曲はあまり好きではありません。何度聴いても好きになれそうにないかなぁ。
また、OP曲らしくない印象ですが、アニメーションが付いたらマシになるのかな?

また、歌声に艶っぽさが足りないと思うんです。
かと言って、とびっきり可愛いらしい歌声というわけでもなく。
部分的には良いと感じたところもあります。
それと、PVの奈々ちゃんは可愛いんですけどね。
これが、数少ない褒められる点ですかね。

私の中では、ロザリオとバンパイア1期OP曲のCOSMIC LOVEの方が断然好きという結論が導き出されました。


03.Trinity Cross
TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」EDテーマ
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:藤間仁(Elements Garden)

サビから入る構成。
Aメロがかなり好みです。
サビ後半で、メロディや歌い方の相似から、『Nocturne』や『雨のち想い出』(メモオフオールキャスト)のサビを思い起こしました。
メロディラインは千代丸王子らしさが溢れています。
サウンドはエレガ色が強いです。初めのうちは少しいびつに感じましたが、聴き込んだら違和感を感じなくなりました。

それから、『時に影、時に夢、時には愛を』、『時に闇 時に雨 時には愛を』など一部の歌詞が、過去の千代丸曲で聴いたフレーズのような錯覚を覚えました。千代丸王子らしい歌詞と言えるかもしれませんね。

また、真っ白な世界の中で、物憂げなで儚げな情感漂う歌詞が幻想的。
ストリングスが使われていて、幻想的な雰囲気が増していて素敵です。
それでいて、歌詞にもアレンジにもどこか力強さを感じるんですよね。なかなかの出来です。

それから、奈々ちゃんの歌声がなんとも心地よいです。
高音域での声質の細かい変化が巧み。


千代丸王子の曲はハズレが無いです。どの曲も高い水準。
この曲は神曲レベルではないですけど、それでも高い水準にあると思います。



【総括】
収録3曲の中では、Trinity Crossがダントツで好きです♪

上松範康氏による奈々ちゃんへの楽曲提供では定番だったストリングスが、今回は2曲とも使われていません。新しい(?)というか、変化球な印象。
私のストライクゾーンからは外れている感じです。

上松氏の2曲では、Tricksterの方が好きです。
というか、DISCOTHEQUEがあまり好きではないです(;'-')


最終結論。
志倉千代丸曲は私のストライクゾーン!


タグ:Trickster

Trickster PVフル試聴情報 [水樹奈々曲関連]

☆PV試聴情報
「Trickster」「DISCOTHEQUE」 MUSIC CLIP 期間限定・先行フル試聴!!!

キングレコードのウェブサイトにて
『Trickster』
 9月12日(金)19時~9月16日(火)昼12時まで
『DISCOTHEQUE』
 9月19日(金)19時~9月22日(月)19時まで

キングレコード ウェブサイト
http://www.kingrecords.co.jp/index.html



Trickster

Trickster

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KINGRECORDS.CO.,LTD(K)(M)
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD
発売日:2008年10月1日
発売元:キングレコード
品番:KICM-1251
盤種:CD Single
価格:¥1,200(税込)

《初回盤》
・クリアケース&スーパージュエル仕様
・シングル発売記念イベント応募抽選シリアルナンバーカード封入

【収録内容】
01.Trickster
アニメロミックスTV-CF曲/日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」 POWER PLAY
作詞:水樹奈々 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

02.DISCOTHEQUE
TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」OPテーマ
日本テレビ系「スッキリ!!」9月EDテーマ
作詞:園田凌士 作曲・編曲:上松範康(Elements Garden)

03.Trinity Cross
TVアニメ「ロザリオとバンパイアCAPU2」EDテーマ
作詞・作曲:志倉千代丸 編曲:藤間仁(Elements Garden)

全3曲




『Orchestral Fantasia』PV 【24時間限定】フル配信 [水樹奈々曲関連]

■『Orchestral Fantasia』PV配信

ニューアルバム「GREAT ACTIVITY」より『Orchestral Fantasia』のビデオクリップを
Oh!samaTVにて24時間限定フル視聴!!
11/1(木)19:00~11/2(金)19:00まで
http://ohsama.tv


■『GREAT ACTIVITY』TV-SPOT情報

☆TVアニメ「みなみけ」番組内
 ・10/28(日)~ テレビ東京  25:30~
 ・10/29(月)~ テレビ愛知  25:35~
 ・10/29(月)~ TVQ九州放送 26:53~
 ・10/30(火)~ テレビ大阪  27:10~
 ・11/1(木)~ テレビせとうち 25:58~
 ・11/2(金)~ テレビ北海道  26:00~
※以降毎週ON-AIR予定

☆TVアニメ「BLUE DROP」番組内
 ・10/30(火)~ KBS京都  26:00~
 ・10/30(火)~ チバテレビ 26:30~
 ・10/30(火)~ 三重テレビ 26:55~
 ・11/1(木)~  テレ玉   25:00~
 ・11/2(金)~  tvk   27:15~
 ・11/2(金)~  TOKYO MX 26:30~
 ・11/4(日)~  テレビ和歌山 25:10~
※以降毎週ON-AIR予定



ところで、明後日27日には『東京マーブルチョコレート』の舞台挨拶がありますけど、私は不参加です。
当日券が取れたら行くかもしれませんが・・・。
該当時間にはすでに2つイベント組んじゃってるしなぁ。


前の10件 | - 水樹奈々曲関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。