So-net無料ブログ作成
スポーツ ブログトップ

スケート・フォワード・クロッシングのレッスン [スポーツ]

今日もスケートのレッスン日。
先週に引き続き、個人レッスン状態でしたっ。
まず、ISIJテストのプレ・アルファテスト課目の確認。
実力に問題はないとのことでした~。やった。
ということで、次のレベルのアルファテストの課目のレッスンに。
最大の難題はフォワード・クロッシング(両足をクロスさせて円状に前に滑る)。
左回りはなんとかできるけど、右回りが形にならない。
20分ほどレッスンしてやっと、うまくいくときと全くダメなときが混在の状態に。
このままでは、合格はおろか受験許可すら出ないことになりそう。
フォワード・クロッシングをあと2週間でマスターできるかどうかがカギね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

スケート・フォワードクロス滑走 [スポーツ]

スケートの練習に行ってきましたっ。
平日に行ったのは久しぶりです。
土曜日はとても混んでるのに、平日は割りとすいてました。
滑走者は土曜日の20%くらいかな。

前回のレッスンは、レッスン時間の振り替えにより個人レッスンでした。
いつもはグループレッスンなので、とってもラッキー♪
と思ったけど、個人レッスン状態にもかかわらず、フォワードクロス滑走
(足を交互にクロスさせて前に滑る)が全くできない・・・。
先生の丁寧なアドバイスも効果がなく、何回練習してもほとんど上達しない。
バランス崩すわ、転ぶわ、散々でした。
思いっきり、先生の手を焼かしたのでした。
自分の運動神経おかしいんじゃないかって思っちゃいましたよ。

そんな私が今日、自主練習をしたら、なんと難なくフォワードクロス滑走が
できたのです。
え~と、・・・意外と簡単?
前回あれほど苦労してもできなかっのは何だったんだろう?
睡眠学習?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

魅惑の妖精 [スポーツ]

先日のフィギュアスケート世界選手権。
女子の優勝は米国の16歳キミー・マイズナー選手。
米国では近年人気急上昇の選手のようです。
インタビューにも丁寧に答えるなど、マスコミ受けもいいとか。
浅田真央選手に通じるところがありますね。さすがはライバル同士!
二人とも明るくて爽やかでかわいらしくて、見てて惹きつけられますね~。
二人が将来のフィギュア界を牽引していくのでしょうね。とても楽しみです。

今回のフリーの演を振り返ってみると、ひとつひとつの要素で高難度の演技を
しないと1位にはなれないのだと感じました。
村主章枝選手のように芸術性の高いほぼ完成された表現力の演技をしても、
ほかの選手に3回転ー3回転のコンビネーション・ジャンプを2度も決められると、
高い表現力が有利と言えなくなるのです。
マイズナー選手は表現力が著しく劣るというわけではないので、フリーの演技で
村主選手と大差になったのは仕方のないこと。
村主選手が3回転ー3回転のジャンプを跳んで、コンビネーション・スピンも
レベル4を取れれば、優勝できたと思います。
けれどスピンのレベル4は難しいし。
今回はそれだけ、マイズナー選手が素晴らしい演技をしたということでしょう。
キミーファンが増大したのではっ?
実は私は去年から注目してました~。笑顔がかわいくて(笑)

どんなスポーツもそうですけど、次々と若手の選手が活躍すると、観てるほうは
がんばれる力が沸いてきますよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いきなり小テスト!? [スポーツ]

今日はスケート教室の日。
サッカーのレッズVSマリノスの試合を観られないのは残念だけど、
スケート場へレッツゴーっ!
って勢いで行ったけど、スケート靴を履き終わってリンクサイドを歩くと
なんか違和感が・・・。
え、ブレード(刃)がズレる?なんと左足の靴に留めてあったブレードが
ズレるんです。これズレちゃいけないのね。どうやら、ネジがゆるんでたみたい。
ほんとは片足で10本くらいのネジで留めるのが普通なんだそうで、
私のはまだ仮留めで4本のネジでしか留めてなかったんです。
とりあえずネジを締め直して、いざ、レッスンへ~!

「今日はテストをします」
固まる・・・。
え~、聞いてないんですけど・・・。
まあ気を取り直しますか。

テストは両足滑走、しゃがんで滑走、片足上げ滑走(左右)、
ひょうたん滑走(前後)と進む。
始めの5項目はできるとしても、バックのひょうたん滑走がクセモノ。
先週は全然できなかったので自主練したけど、それでもうまく滑れなかったので
すごく不安。
そんな私に、奇跡が!?
なぜか、テストではうまく滑れてしまったのですっ。
いつの間にうまくなったんだろう。自分でも不思議。
睡眠学習?自然熟成?(笑)
でも奇跡は2度は起きないようで。
次のジグザク滑走(片足ずつ交互にひょうたん滑走)、Uターンの2項目は、
私にとっては初挑戦。
私はみんなより一月遅れで参加したので、この課題をやったことがないのね。
キビシイよ。当然全然うまく滑れなかったです。
でも、テスト中にコツのようなものをつかめたので、次回(があれば)リベンジっ。

来月ISIJ(日本スケート振興協会)公認のテストがあるようです。
でも申し込みには先生の許可がいるようで。
先生のお墨付きがないと公認のテストは受けられないのね。
練習しなさいね、ってことかぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

負けられないっ! [スポーツ]

今日もスケートしてきましたっ \(^-^)/
自主練ですよ~。
前回のレッスンの復習オンリーで2時間練習。
その甲斐あってV字歩行はほぼできるようになって、ストローク滑走
(片足ずつ交互に優雅に滑る)も少しできるようになりましたっ。
滑れるのってほんとに楽しいと感じましたっ。
とはいえ、バック滑走は左足がうまく滑らなくてイマイチの出来でした。
今度はバックを重点的に練習しないとなぁ。

他のお客さんの様子はというと、小学3・4年生くらいの女の子たちが何人も
華麗にジャンプやスピンを決めてました。
ダブルアクセルとかトリプルサルコウとかコンビネーションスピンとか綺麗なのね。
何度も見とれちゃいました~(*^-^*)

練習後帰りがけに私のレッスンの先生と遭遇。
思わず、前回よりうまくなりました~って言っちゃいました。
「それは楽しみね~。期待しちゃうわ」と先生。
余計なこと言わないほうがよかったかな。
次までにもっと練習しないとっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

よちよち歩き? [スポーツ]

今日はスケート教室のレッスン日。
始めて2回目の内容は両足滑走から片足滑走、前へのひょうたん滑走、
そしてバックの練習でした。
後ろに歩くのがなかなか難しい。ちっちゃい子供たちの方がうまいのね。
後ろにちゃんと歩けないのに、「次はバックのひょうたん滑走ね~」って言う先生。
え~っ!そんな無茶な~っ。って思ったけど、子供たちには負けられないよねっ。
ってわけで挑戦したけど、案の定というか滑れませんでした。
くやしいので明後日たっぷり練習します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

どれにしようかなっ [スポーツ]

スケート教室に申し込みをしたので、万が一に備えて、 スケートの保険に
入ろうと思って、いろんな会社の保険パンフレットを取り寄せましたっ。
会社ごとに保険料や補償項目の保険金の比重に特徴があるんですよ~。
A社は損害賠償金に力を入れていたり、B社は自分がケガをしたときの
治療費に力を入れていたり、C社はスケート用品が盗難にあったときの
補償費を多くしてたりと。
う~ん、どこの保険に入ろうかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大にぎわい! [スポーツ]

25日はスケート場(屋内リンク)へスケート教室の見学に行ってきましたっ。
スケート場は老若男女、大勢のスケーターでひしめきあっていました。
荒川静香選手の影響かなっ?
スケート教室はリンクに区画を作ってその場所でレッスンするみたいです。
小学生低学年の子が多かったです。女の子7割、男の子3割くらいかな。
大人の方も5人いましたっ。今日が初めてという方も。
大人もいてちょっと安心~。
私も早速スケート教室に申し込みましたっ\(≧▽≦)/
2週間後の初日が楽しみだなぁ。
スケートをMy生涯スポーツにできたらいいなっ(*^-^*)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

金メダルおめでとう&残念銅メダル [スポーツ]

今までフィギュアスケートをライブで観てました。
荒川静香選手、金メダルおめでとう!
美しく感動的な演技でした。
個人的に金メダルの応援をしたのは、
私の大好きなロシアのイリーナ・スルツカヤ選手。
今日は、ショートプログラムのとき以上に、滑らかさと
力強さが欠けていました。
普段どおりの演技ができていれば、金メダルは十分とれたのになぁ。
まあ、荒川選手がフリーで一番良い演技をしたのは間違いないです。
待ちに待ったトリノオリンピックの日本のメダル第1号が金で、
世の記者たちは、ただいま記事を書くのがとても楽しいのではないでしょうか(笑)
世の大勢の人は、今大会はもうメダルは無理だろうと思っているでしょうか?
私は、日本がまだメダルをとれる可能性がある種目を知っています。
それは、アルペンスキーの男子回転。
可能性としては、スキーのジャンプ陣と同程度だと思いますが(笑)
今期のW杯で表彰台に上ってるので、いくばくかの期待は持てます。
ドキドキしながら観たいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート8位入賞 [スポーツ]

オリンピックのフィギュアスケート男子フリーが行われました。
日本の高橋大輔選手は、ショートプログラム5位につけていましたが、
フリーで131.12点の9位、総合8位という結果でした。
入賞おめでとう、といったところかなぁ。
フリーでは、冒頭の4回転ジャンプで転倒してその後のジャンプも
精彩を欠いていたのが残念です。
メダルの期待は少ししたけれど、やっぱりダメだったかぁ。
高橋選手の精神力の弱さをマスコミでよく挙げられているけど、
スケート技術でも他の上位の選手と力量に差があると感じます。
滑りの滑らかさとスピンの難度・バリエーションが不足していると思います。
この点が、今回メダルを獲得できなかったポイントだと思います。

銅メダルのカナダのジェフリー・バトル選手はSPは6位で高橋選手とは僅差でした。
フリーでは、高橋選手と同様、冒頭の4回転ジャンプで転倒しました。
しかし、その後のジャンプでミスすることなく、持ち味の滑らかなスケーティングと
やわらかい表現力で素晴らしい演技をしました。
自己ベストの154.30点でした。フリーでは2位の演技です。
高橋選手にバトル選手のような技術力があれば、もっと余裕を持って
ジャンプにも臨めそうなのになぁ。
高橋選手には、次の世界選手権では、自己ベストの演技をしてほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。